2008年11月8日土曜日

うわさの「花畑牧場・・・生キャラメル」

 最近の偽装事件で初めて知ったのですが北海道の「花畑牧場」・・・(芸能活動もしている田中 義剛の店)が大変な人気なんだそうです。
 事件そのものは花畑牧場の人気キャラメルの名前だけをもらって別の物を売っていたスーパーが摘発された事件で牧場には責任はないのですがお陰で更なる宣伝になったそうな・・・・。

そんな「生キャラメル」をもう皆さんは召し上がられましたか?地元デパートの北海道展では10時開店の売り出し当日、数時間前から店頭前でお客さんが並び、10時に行った方はものすごい列に圧倒されて並ぶのをあきらめた程とか。

今日は友人からその貴重な生キャラメルのチョコレート(写真右)を頂いたのでアップしてみました。本当に人気のあるのは左の写真のようなキャラメルだけが箱詰になっているものらしいのですが、実はこれも偶然同じ日にお土産で頂いた「生キャラメル」のイチゴ味版。貴重な逸品ありがとうございます!

一番人気のあるプレーンの「生キャラメル」はまだ食べてはいないのですがとにかくこのチョコレートはお勧めです!
トリュフは切ってみると分かりますが中にはマスカルポーネのチーズケーキが中心にあり回りをプレーンの生キャラメル、その周りをチョコレートで包んである「生キャラメルトリュフ」。

生キャラメルの方は材料は至ってシンプル。牛乳、生クリーム、水あめ、蜂蜜、バニラビーンズ、グラニュー糖、バターだけ。(イチゴ味は他に塩、イチゴピューレ、ソフトミックス入り)それを45分間ずっと休まず煮つめて型に入れて冷やして切る!
その煮詰め方の見極めがなかなか難しいそうです。

北海道、十勝の23ヘクタール(東京ドーム5個分)の広大な敷地で次々と新商品をヒットさせているこの牧場は今では年収60億!田中 義剛さんのアイデア、根気と粘り勝ちって言うところでしょうか。

この牧場はチーズの「カチョカヴァロ」のヒットから「トムチーズ」が全国チーズ協会で優秀作品となり有名になったそうですがこれもまだ試した事がないので是非チーズのほうも機会があれば味わってみたいな~と思っています。

そして、チーズと言えばワイン!パン!枝つき干しぶどう?・・・etc

今日はカナダ人のエリックのお勧めのチリワインを試してみました。人それぞれ好きなワインがあると思いますが赤ワインなら「カベルネ ソービニヨン」「シラー」「ピノ ノワール」「メルロー」「シャルドネ」あたりの品種が良く飲まれますがその中でもよく熟成されたという意味の「レゼルバ」がコクがあってチーズにも合いそうです。 白では「ソービニオン ブラン」「シャルドネ」あたりですかね~?

私はチリ産なら「カベルネ ソービニヨン」のレゼルバが好きかな~。エリックはチリの「CRMEN」社の赤ワインは美味しいしお財布にもやさしくて良いよ!ってお勧めしてくれました。
ちなみに余裕があればですがイタリアワインでは「キャンティークラシコ レゼルバ」がフルボディーで濃厚な味がお好きならお勧めですよ!
 赤ワインのグラスは口のおおきなものが空気と混じって良いのですが今日のは試飲用です。良いグラスは何故かすぐに割らしてしまうのよね~。よっぽど気をつけなければ!と、自分に言い聞かせております。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ