2008年10月24日金曜日

全粒粉を使って。

ちょっとハード系のようで柔らかさもあるこのパンは全粒粉を強力粉に混ぜて焼く。これも焼き立てと時間がたったあととではかなり食感が違う。やはり無添加のパンは時間との戦いと保存状態が大切。今朝のお弁当にこのパンに切れ目を入れてサンドイッチにして持たせる。子供たちにはいつも好評なんですよ。
丸いパンも含めてサンドイッチにするときのスライスの目安は、上3分の1のところをスライスするのがポイント。

サラダ菜、トマト、焼いた玉ねぎスライスにベーコン、マヨネーズを挟んでバーガー用の紙に挟めば出来上がり。
同じ生地を使ってマヨパンに成型する。マヨネーズとコーンを乗せる前にベーコンも挟み込み、仕上げ発酵後に牛乳を塗ってマヨネーズコーンを乗せて焼く。
柔らかいマヨコーンパンとは違った、「貴方、ビタミンたっぷり入っているねっ!」と言ってあげたいパンに仕上がる。照り卵を塗るのももいいが全粒粉入りの今日のようなパンには牛乳くらいの色合いが丁度いいんじゃないかな?と思うのです。他にわたし用には(?)上の写真のような成型で一回り小さいものに、焼いたベーコンと大好きなカマンベールチーズを中に入れたもの。誰かさんの為ではなくてね。さて、今日のお弁当の講評は皆が帰宅してからですね・・・・。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ