2008年10月22日水曜日

5年目サイクルの中国茶!

今日はとにかく予定がいくつも重なってしまいワインブレッドの講座をあきらめどうしても抜けられない中国茶の方に参加。
実はそれも最後までいられず泣く泣くおばあちゃんを病院に送り、留学生のお供・・・と続いた日でした。

中国茶は月1の参加だかとても興味深いお話も聞けて尚且つおもてなし料理も習えるとあって最近はどうしてもはずせないお教室のひとつになる。

あとでアップしようと思うが実はカメラの調子がとっても悪いのです!!画面が出ないのです。ですからいくら頑張ってもどうしてもフレームアウトしてしまい上手く写真が撮れないのです!悲しい~~。明日修理に出して息子のデジカメを借りなければ!

また今日は留学生が学校が休み。日本語教室に送るだけでは何だか寂しそうなのでついつい昨日、留学生が「とっても行きたい映画です!」と、指差した映画を一緒に観にいく事に。

 タイトルは「最後の初恋」って実は英語名では「ザ ナイト オブ ロダン」なのですよ~。ちょっとこちらのタイトルのほうはよくないかな?留学生も「どうして?」と、日本語のタイトルに大笑い。
 ご存知の方は少ないかも知れませんがダイアンレインとリチャードギアが主演の大人の恋の物語です。ちょっともう公開は明日までのところが多いのですが一見の価値あり!とっても悲しいけれどもいい映画でした。http://wwws.warnerbros.co.jp/nightsinrodanthe/久々に涙が止まらない映画でしたよ。お嬢さんがいらっしゃる方は特にお勧めです。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd
ようやくアップできました。まずはきゅうりの甘酢付けに海老のあんかけ。春巻きは二種類で一つは揚げたてにすだちがすってあります。海老も大き目を使ってあるのでかなりのボリュームです。これは即、実践です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへデザートにはご存知モンブラン!
やはり手作りモンブランに勝るものはありません!!
あのブシューーと絞りだせるモンブランの口金を今年そこは買いたいと思いつつまだ実行していないのでとりあえずは搾り出さないタイプを作ってみようと思っている。

にほんブログ村 料理ブログへ